サイクリングの楽しさを改めて実感する日

YOPIです!

1/21。
ど平日だけど珍しく休みが合ったので夫婦で県内のよく走る場所へサイクリング。
天気も良くて日中は10度を超える予想だったけど、朝は0度でちょっと窓を開けただけで凍えそうだった(´∀`;)
こういう時、すごく服装に悩むんだけど
おたふく手袋3Dファーストレイヤー&サーモデオ+ビオレーサー冬用ジャージ+ユニクロダウンベスト
っていうスーパー重ね着スタイルで行くことにした。
ユニクロのダウンベストは暖かくて、要らなくなったらコンパクトに折りたためるのが良くて
5度以下のサイクリングでは結構重宝してる。

朝7時半に自宅を出発して約30km。
うぐいすラインという千葉県のサイクリストの中では有名な場所に到着。
約15kmのアップダウンコースで、信号はあるけど広域農道っぽくて走りやすい。
きつめの斜度の坂を何度か繰り返すので、ガチ勢の練習場所としても使われている。
ちなみに私はロードバイク初めて2〜3ヶ月目でここに連れて来られて、生きた心地がしないくらいキツかった苦い思い出がある。。

【嫁】ロードバイク初心者の嫁史上最も壮絶なライド〜LSDって??〜千葉県 うぐいすライン〜【富士7】
スカート履いてた時代もあったんだなぁ…

いつもは高強度で走る場所だけど、この日はのんびり流しながら。
走っていると暑くなってきて諸々脱いでいくんだけど、
ビオレーサーのジャージは女性用でもポケットが大きくて且つ伸縮性が良くてたくさん物が入るのがお気に入り。
女性用ウェアってどうしてもサイズが小さいからポケットも小さくて
「スマホすらギリギリやんけ!」って物が多いんだけど、ビオレーサーは夏用も冬用もポケットの容量が大きいので本当に助かる。

うぐいすラインの終点、原田のセブンイレブンを過ぎたら県道297号線沿いの【吾妻堂】という和菓子屋さんへ。
ここの生クリーム大福が絶品だと教えてもらったので、冷凍状態で購入してポケットに入れて再出発。

ここからは養老渓谷ライン(県道81号線)に入る。
普段ならそのままずっと高滝湖の方まで真っ直ぐ進むんだけど
面白い林道があるとのことで、一本奥の道に入ってみる。
山口林道→音信山と繋げて走ると3kmくらいで平均勾配7〜8%とまぁまぁキツイけど林道感があって良い場所!
峠道だと何故かペースが上がり、4〜5倍くらいで淡々と進むもんだから必死についていく。
勾配キツい→緩いの繰り返しでなかなかインターバルがかかってしんどかった_:(´ཀ`」 ∠):

林道を抜けて県道に戻って養老渓谷の方から大福山へ。
大福山で大福を食べるために登る。
ヒルクライムとしては距離が3km程度と短く斜度もきつ過ぎないんだけど
またしても強度が高くて千切れそうで千切れない、ちょっと千切れそうっていう一番キツいやつだった_:(´ཀ`」 ∠):
でも登り切って食べた吾妻堂の大福美味し過ぎて、辛かった記憶全部忘れたからOK,OK!

下った後はトンネル巡り。
千葉は手掘りのトンネルが多くて、映えスポットとか観光名所になっている所も多いのが魅力の一つ。
ただ実はあんまりみたことがなかったので知人に教えてもらってようやく見れた。

実際見てみるとすごく味のある雰囲気で、一つ一つトンネルによって個性があって
見ていて飽きないし写真映えするし楽しかった!

で、本日のメインイベントPIZZERIA BOSSOさんの新作ピザ試食会へ…!
以前動画でも紹介した、高滝湖にある本格ピザ屋さんで
今回縁あってピザの試食をさせてもらえることに!!
ここのピザは人生ベスト3に入る美味しさで、何を食べても絶品なんだけど新作もやっぱり美味しかった!
景観も良いし、周辺は走りやすい場所が多いし
是非ともこの辺に来た際には食べに来て欲しいお店です!

帰路はちょっと急いでいたのもあって、結構な強度で走って終了。
140km、1400m upでTSSが久々の300オーバーでした…( ´_ゝ`)

基本的にLSD〜L3下限位で淡々と走って、坂はきつめの強度。
でもしっかりグルメや景色、観光要素もあって休憩は多め。
満足感と疲労感と達成感が全部味わえるような、濃いライドでした!
ちょっと疲れたけど、こういうサイクリングいいなぁと改めて思った1日でした♪