自走で千葉→子の権現 富士ヒルまで92日

3/4 (土)

朝7時出発で千葉から埼玉県飯能市子の権現までの往復ライド

子の権現は関東で有名な激坂スポット。足腰の神様が祭られているとか…。

約220kmのロングライド

朝食はフルグラとヨーグルト

950mlのボトルに80gパラチノース、あと小さめの羊羹たくさん持って出発。

浦安を抜けて葛西へ。この辺は信号が多く交通量多いので走りにくい。

トップチューブとサドルに小さめのバッグ

葛西臨海公園から川沿いのサイクリングロードを通る。

荒川をずっと北上して川越まで。

その後は国道をしばらく走り入間川のサイクリングロードへ。そこからまた国道を少し走ると飯能へ着く。

荒川がかなりの向かい風。心拍数130〜140bpmで走るようにしていたが、23〜25km/hくらいだった。距離にするとそれほどないはずなのにかなり長く感じる。

江戸川は人が少ないのに比べて荒川はサイクリストが多い。東京らしい景色を横目に走るサイクリングロードもなんとなく華やかでサイクリングにピッタリだと思った。

また荒川は一部の区間を除けば歩行者も減り走りやすく、トレーニングで使われるのもわかる気がした。荒川いいなー。

約100km地点でオニギリ3つ食べて補給食としてソイジョイ3つ購入。このライドで食べたのは結局これだけ。後半の脚の痛み考えると少し足りなかったと思う。

飯能に入る。緩やかなアップダウンをこなして子の権現へ。

写真では伝わらない激坂

キツいのはラスト2kmくらい。そして本当に激坂なのはラスト300m。

実際に登らないとわからない嘘みたいな激坂。2度目だけど2年も空くと記憶も曖昧で新鮮な気持ちで楽しめた。とても辛いんだけど絶叫系のアトラクションみたいな楽しさがある。

ここ登った後は10%ぐらいなら緩く感じる不思議

遅すぎる初詣してきました。

子の権現でタイムアタックしたわけでもなく足残すように登ったつもりだったが脚の疲労がかなりあった。補給食食べながら帰路へ。

帰りは半分くらいが強い追い風で気持ちよく走れた。残り40kmというところで補給食も水もなくなりコンビニ寄るか悩んだがそのまま帰る。結果的には普通に帰れたのだけどラスト15kmくらいで足腰に強い疲労感じたのでやはり補給不足だったのだと思う。あとちょっとでも補給取った方が良かった。

減量してるとカロリー決まってる分つい美味しいもので栄養摂りたくなる。ソイジョイ美味しいけど家でその分多くご飯食べる方が良いとちょっと欲張ってしまった。

■9:00:06 227km 354TSS

予想時間ぴったりに帰宅。夕飯しっかり食べて就寝。