12/7-9 阿蘇旅行

12/7 火
友人に誘われて阿蘇へ。
朝一番の飛行機で2泊3日の旅。

朝5時台の平日の空港はガラガラ。
フライトまでに朝食食べようとしたらどこもやっていなくて困った。
自販機でパンやおにぎりがあったので仕方なくそれを買おうとすると、不服そうな顔のYOPI。
「あっちでスタバのカップ持ってる人がいたよ」と言う。
探すのが面倒なので買おうとすると「えー。」と露骨に嫌がる。
たまに頑固なヨピ。
結局スタバを探して朝食。
値段のわりに量が寂しいので本当はあまり好きではない。
でもその少しの割高で妻の機嫌が取れるなら安いものです。スタバさんありがとう。

9時半頃には熊本空港へ。

阿蘇の道の駅スタートで阿蘇の山を繋いで走るライド。
自転車ユーチューバーのけんたさん、篠さん、あとは仕事で付き合いのある武内くんに
今回始めてお会いする牧瀬さん。牧瀬さんが今回のライドのルートから宿まで決めてくれた。

初めて阿蘇を走ったが最初から絶景。

市街地から走り出して20分でこの景色。
走り出して30分も経たないうちにまた来ようと思った。

登りも平地も変にペースが上がることもなく、気持ち良く走れた。
一部分だけ登りで篠さんと競ったけど2-3分くらい。あとはのんびり景色を楽しみながら走る。
けんたさんはぎっくり腰。
全く同じ痛め方したことあるのですごく気持ちがわかる。

■1日目 3:12:53 65.9km(1240m up) 160TSS

夜はゲストハウスでバーベキュー

熊本は牛も有名らしく、赤牛というらしい。
そういえば走っていたコースでも牛をよく見た。
ライド中は可愛いなーとぼんやり見ていた牛。
ちょっと複雑な気持ちだったけどとても美味しかった。
これはまた食べたい。

12/8 水
早朝からYOPI、篠、武内くんの三人でヒルクライム。そして朝焼けを拝むライド。
僕は寒いのが嫌だと素直に言って撮影に回らせてもらった。本当に良い判断だった。
頂上はあまりにも寒い。寒いの得意なYOPIでもガクガク震えていた。

寒いからとペースを上げて二人を苦しめた篠さんは説教されていた。

雲海は見えなかったが景色は良かった。早朝からお疲れさまでした。

一度帰って朝食。
そしてこの日のメインライドに出発。

阿蘇はどこを登っても綺麗だった。
終始絶景でさすがに絶景に慣れてくるのだけど、
その慣れを超える絶景がまた現れるからすごい。

阿蘇に住んだら毎朝ここに登れるのか・・と妄想までしていた。
1年か2年に1回は来たいな。

久しぶりにスクルトゥーラに乗って、登りはダンシングばかりなことに気がついた。
逆にVENGEはほぼシッティング。ハンドル幅が20mmVENGEの方が狭いけど、理由はそれだけじゃない気がする。
これはこれで気持ち良く登れた。

■2日目 3:36:53 75.7km(1141mUP) 173TSS

夜は少し良い旅館に宿泊。夕食は豪華だった。
地ビールってほとんど期待超えることはないのだけどなんとなく飲みたくなってしまう。
阿蘇のビールは普通に美味しかった。

12/9 木

阿蘇旅行最終日

朝食も豪華。お米が美味しかったので2回おかわりしたらYOPIが睨んできたので3回目は我慢。
一番美味しかったのは写真取っていないけど阿蘇の牛乳。本当に美味しい。

この日も変わらず景色を楽しむライド。最後まで飽きずに走ることが出来る牧瀬さんのルートの組み方が本当にすばらしい。

写真:武内くん

ヒルクライムを何本か入れながらランチは田楽のお店。

雰囲気がものすごく良いお店だった。
おにぎりや里芋、ナス、豆腐などを焼いて味噌塗って食べる。
だご汁も美味しかった。

途中で雲海も見ることが出来ました。
1年分景色を楽しんだ気がする。

自転車を通じてできた友人と旅行が楽しめて、良い休日となりました。

■3:45:35 78.2km 242TSS

その日の夜に千葉へ。